どうでもいいでしょうが、見ている番組と、見ている理由を書いて行こうかなと。
(参考にって、それいつ使うんだ問題はほっておいてください)

ダウンタウンDX:
ダウンタウンの番組は見ちゃいますね。トークの間、ボケ、進行、男性二人で進める番組として、そこらへんをよく見るようにしています。

笑×演:
芸人が書いたネタを役者が演じる番組。ネタの作り方とか参考にしてます。

さまぁ〜ず×さまぁ〜ず:
フリートーク中心の番組が珍しいので、欠かさず見てます。相方を殺さず活かす、そんなやりとりを参考にしています。

ダウンタウンなう【本音でハシゴ酒】:
ダウンタウンの番組なのでってのもありますが、一般的に「聞きにくい」とされている話題にスムーズに嫌味なくお笑い要素で切り込んでいける空気感を参考にしています。

陸海空:
最近、見始めました。これからです。

水曜日のダウンタウン:
◯◯な説、が単純に面白いです。いつかロケ番組とかやるとしたら、ということを参考にしながら見ています。

どんねるずのみなさんのおかげでした:
色々言われていますが、僕が一番大好きな番組です。破天荒な番組がやっぱり好きです。買うシリーズでなら高価なもの勢いで買っちゃいたいなって思っています。本気で。

アメトーーク:
ただただ面白い(回とそうでない回がありますが)のと、「昨日アメトーーク見た?」がまだまだ話題になりますからね。

内村てらす:
新しく面白いなと思う芸人さんを発見したりすることが好きなので。番組で面白い!って思って劇場行ってネタ見たりします。

ロンドンハーツ:
アメトーークと一緒の感じで見ています。ロンブー淳さんの進行が好きなのでいつかあんな仕切りができたらなと思って見ています。面白さが伝わる編集とかを注意して見ています。

名探偵コナン:
いつ終わるんだ?って思って見ています。全然終わりません。

さんまのお笑い向上委員会:
みなさんに続き、自己ランキング第二位の番組です。あんな豪華メンバーを仕切るさんまさんのパワーを学びつつ、「これはフリの流れだ」とかを感じながら同時に答え合わせしながら見ています。ほんと勉強になります。

ゴッドタン:
ずっと見ています。この番組で見る劇団ひとりさんが大好きです。なんでも、まず見切り発車で言っちゃう。それで面白くしよう!っていう感じがたまらなく好きです。

世界の果てまでイッテQ:
視聴率が良い、とのことなので見ています。他の番組に比べてテンポ(一つのコンテンツが終わるまで短い)が良いなと思って見ています。視聴率を取るにはテンポが大事なんだなって思いながら見ています。

しくじり先生:
初めて見た時に衝撃でした。プレゼンテーションとして「魅力的な伝え方」を参考にしています。しくじり、つまりその人のコンプレックスをうまく笑いに変える若林さんや吉村さんから学んでいます。

橋本羽鳥の番組:
討論番組が好きです。時事問題に対しての勉強はネットの記事とこの番組だけな気がします。偏らないように気をつけますが、政治問題はさほど興味がありません。

内村さまぁ〜ず:
ゆるさが好きです。いつか、仲の良い人たちでこんな番組を作りたいなと。あと三村さんのエロに対するエロさがないあたり、キャラだなって思っています。

ガイアの夜明け:
あ、たまに見逃したなーっていう回があるので予約していますが、そういう回以外見ていません。概ね、そういう回は尊敬する経営者や知人が出演しているっていうだけです。

羽鳥慎一モーニングショー:
朝はこれです。羽鳥さんの進行も大好きなので。

結構見てるな。番組作る仕事をもっとしたいです。いつくるかわからないチャンスに向けて、研究、研究!